ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

まとめ

4話までの主な考察。

 

 

【未来編】

電脳空間か: 現状ではそうは思わない。作中の要素的にも色々あるけど一番は「ゲームだからゲームオチだったのにアニメでゲームオチはしないだろう」というメタ理由。どらかというと作中アニメの可能性のほうが高いと思う。

雪染: 双子か三つ子だと思う。宗方は公的には「雪染」呼びだが、私的には「雪染くん」「ちさ」と二通りの呼び方をしているので、ちさ呼びする方としない方が居ると思われる。未来編冒頭は本物の死体っぽいし絶望編の今後でも死にそうなので双子なら既に全員死亡、三つ子ならワンチャン。どっちにしろ黒幕では無さそう。才能は3人分になるなら家政婦の他にも諜報員と多胎児を持ってそう。

宗方: コロシアイ開始前の会議集合時点から一度も自分で扉を開けてないので、扉を開けられないんだろうけどそれがNG行動かは不明。今の所シロ寄りだけど江ノ島インストールした自覚のない黒幕な可能性も有り。裏切り者を炙り出すのが目的で場をセッティングしたっぽい。

月光ヶ原: モナカだった。苗木と朝日奈が警戒しないのは今までの死体が高い所にあって車椅子の月光ヶ原には犯行不可能だと思われているからな気がするので、次も死体が高所で見つかったら黒幕のスケープゴートにされる可能性が高いと思う。投票から考えると黄桜とは別陣営っぽい。

襲撃者: 今の所は逆蔵・忌村が有力。モノクマの口振りから複数人いそう。

黒幕: 目的は不明。正体は御手洗が一番怪しいけど、陣営的には黄桜と天願も黒幕陣営な気がする。

全体的に: 絶望少女でモナカがやった事のランクを上げて世界規模にしたものな気がしている。期間的に江ノ島企画っぽい。

 

【絶望編】

過去編だと思う?: 思う。ソニアがドラマを知らない状態から知ってる状態に変化したので、少なくとも2の前ではあると思う。

冒頭の映画: 2の映画が今後の犠牲者の予言だったし、冒頭の映画も江ノ島の予言の可能性が高そう。

トワイライト: 2の写真がどこまで真実なのかによるけど、サトウは実行犯では無さそう。サトウの死は態度的には自殺っぽいが、希望ヶ峰学園に口封じされた可能性もあるので追加情報待ち。

77期生絶望の原因: トワイライトからの誤解が連鎖してか、カムクラに才能を上回られた事が原因で絶望しそう。

七海: 今の所はプログラム七海のモデルっぽい。≒くらい。エゴを作った辺りで分岐して、3の方は最終的には生徒会事件で死にそう。

ゼロ: キャラは全く出ないのに才能被ってたり関係無さそうな所でネタが使われたりしていて、作中作扱いにならないか今最も不安を感じている。