読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 未来編・絶望編 3話考察

長い。

 

【未来編】

■ゴズの目が潰された理由
目潰しなんて起きてる状態じゃないと意味がないと思われる。雪染が泣いていた事と合わせて考えると、襲撃者はわざわざ寝ている参加者を起こして殺してる可能性が高いが、意図が分からない。起こして正体と目的バラして絶望させてから殺すという理由だったらゲスくて好みだけど。

■苗木と朝日奈からみた月光ヶ原
苗木と朝日奈から見て、月光ヶ原は参加者の中で最もシロく見えると思われる。雪染もゴズも死体が高所で見つかっていて、車椅子っぽいのに乗ってる月光ヶ原では彼等の視点から見て犯行は不可能なので。あとはモナカも言っていた可哀想理論もあって、庇護対象として見てる部分もあるんじゃないかと。

■「月光ヶ原には不可能」と思われる状況
嘘がバレた時にそのまま襲撃者扱いされかねないレベルで印象が悪化してしまう状況は、本当に立てない人間がやるならともかく、立てないフリをしてるだけの人間がやるにはリスクが高すぎるんじゃないかと。更に死体が高所にある事で有利になるのは月光ヶ原くらいなので、そんな状況を何度も作っていたら確実に疑惑の目を向けられるし。もし3人目も高所で見つかったら、月光ヶ原は黒幕のスケープゴートにされる可能性が高いと思う(3人目以降が地面で死んだら黒幕とSG半々くらい)。

■↑の余談
スリードが視聴者じゃなく作中人物向けにしか作用しないってのは結構面白い仕掛けだと思う。月光ヶ原が立てるという可能性はメタ情報で散々提示されていて視聴者もほぼ全員が思い至ってるから、観ていて「何で月光ヶ原を怪しまないんだ」と思ってしまうんだよね。だから月光ヶ原が立てる可能性に思い至った登場人物達が疑いだしたら「ほらー!言ったとおりじゃん!!」って気持ちになってしまうと思うんだよ。まあ考察が正しいかは分からないけど、もしそうだったらって考えると、製作者としてはかなり楽しいと思う。

■朝日奈が襲撃者の可能性
行動が素直過ぎるのでシロ寄り。
あそこまで不利なNG行動の公開は普通に襲撃者としては悪手だし、その悪手を逆手に取るような狡猾な襲撃者と考えた場合は偽死亡で悪目立ちしたり襲撃者を部屋内のメンバー以外と断定したりと迂闊過ぎるので、潔白だからこその素直な反応なんじゃないかと。人狼で言う素村。
苗木を疑わなかったのは、一度仲間と思った相手を疑うキャラじゃないのと、裏切られた経験が無いからじゃないかな。苗木は舞園に裏切られたけど大神は最期まで潔白だったし。

■苗木視点について
苗木的には死体発見直後の朝日奈は相当怪しいので、ゴズを殺した犯人として朝日奈も一応候補には入っていて、だから着替えの時には若干沈んだ回答をしていた。その後、朝日奈が自分からNG行動を公開した事でようやく襲撃者じゃないと確信できた(それが放送の時の「襲撃者ならNG行動を教えたりしない」という発言につながったと思われる)。
ただ、この一連の流れを苗木は「黒幕は自分に朝日奈を疑わせて仲違いさせようとした」と捉えてしまい、さらにそこから「参加者の仲違い」が黒幕の目的なんだと誤認してしまったんじゃないかと。前回のコロシアイの事もあるし。

■苗木の現状
絶望少女終盤のこまる状態。前向きで正義感は強いけど、1では好きな女の子の前で良いカッコしようって時くらいしか自分について来いみたいな事は言わないタイプだったし。希望を背負い込んで前回のコロシアイも思い出してる今の状況は、相当ヤバいんじゃないかと思われる。

■襲撃者探しより苗木殺しを優先させる宗方
本当に襲撃者が参加者の中にいるフェアなゲームだと確信できないから、襲撃者を探さないんじゃないかな。ルール無用が当然の外を経験してるし。
黒幕の目的は宗方の言う通り苗木の江ノ島化だと思われるので、自分が殺される前に、まずはその最悪の可能性を潰そうと動いているんじゃないかと。
宗方は絶望を炙り出すために今回の場を設定したっぽいので、最善は絶望だけを殺すことだけど、最悪全滅したって良いくらいの気持ちで居るんじゃないかな(保険用意してないのかよって疑問も残るけど……捨て身じゃないと絶望が釣れないと思ったとか?)。
まだ絶望を選別して殺してる黒幕って線も残ってるけど、今の所はシロ寄り。

■霧切の天願を疑う発言
前回は無断で接触したり今回は会話してきたりと、霧切のNG行動を踏みたいとしか思えない行動取りまくってるし(異性との会話なんて、それがNG行動だと視聴者に予想されるくらいにフラグ撒いてたのに)。更に逆蔵襲撃時も、話しかけて気を逸らしてるし、位置的に逆蔵なり椅子なりが見えそうなものなのに警告もしないし(御手洗もだけど)。天願が霧切を殺そうとしているのはほぼ確定かな。まだソニアのパターンもあるけど。

■忌村の薬
瞳孔というか目の線が羽根に変わっている。希望の戦士達も目の線が特殊な形をしている。さらに安藤の、忌村も学園も腐ってる、とまるで両者を一纏めにするような台詞から導き出される答えは……やっぱ希望ヶ峰学園ってクソだな! DCSは花村と共同開発だけど、花村の絶望の原因になってたりするのかな。あとコレが2人の確執の原因の場合、安藤と忌村のやり取りを見て「昔の恨みをいつまでも」とか言ってくれた、元学園関係者の黄桜が一気に真っ黒に。絶望編では非人道的な実験に反対してたから、学園信者じゃなく絶望落ちの方かな。

■安藤への忌村の裏切り
安藤が子供達にお菓子を配っていて、忌村は栄養剤として薬を渡したか混ぜたかしたけどその薬が両者の知らない間にDCSになってたとか?(キャラ紹介のお菓子の中毒性はこの辺から?)

■黄桜のあの子
情報が少ないので何とも。あの子呼びなので女キャラかとは思うけど、霧切仁と知り合いだったので霧切に会いに行ったと見せかけて、今の所黒幕濃厚な御手洗(江ノ島)に会いに行ったとか?


【絶望編】

■日付
菜摘が泣いた日に殺されて、次の日に死体で発見されて小泉と日向に問いつめられたサトウが昼以降の授業を欠席、その次の日と次の日もサトウは来なくて、更に次の日にサトウの死体が見つかりその夜に手術へ。平日が5日間連続してる出来事っぽいので、手術の日付は7/29日(金)ってことでいいのかな。サトウの遅刻が授業なのか翌日なのか怪しいけど、授業の方じゃないと日向の「あと7日」って発言と計算合わないし。

■トワイライト
状況が全然分からないし菜摘が予備学科校舎で殺されたのもあって何とも。希望ヶ峰学園に消された可能性も本当に外部の人間に殺された可能性もあるし、事故死の可能性もあるんだけど、どれだろうね。サトウの方も口封じか自殺か半々だし、事故も有り得るし。何より写真がどこまで本当なのか分からないのが一番困る。
アニメになってから検死の重要性を痛いほど感じるんだけど、モノクマファイルって滅茶苦茶ありがたい物だったんだなぁ……。

■サトウの白黒
殺してないとは言うけど何もしてないとは言わないので、実行犯ではないけど何らかの原因にはなったと思われる。「才能は無かったかもしれないけど」って言葉で怯えるって事は、菜摘は才能が無いせいで死んだかも知れないってこと?

■手術後の日向の扱い
日向創として本科に編入かな。そうしないとカムクラを見て先輩と言っていた苗木との辻褄が合わなくなるし。狛枝との接点が問題だけど、トワイライト来たし7月も終わったから入れ替わりで狛枝が不登校になる可能性は高いし。もしくは狛枝が夏だけしかいなかったから編入直後と0章時点でのカムクラを同一人物だと思ってなかったとか。

■警備員の逆蔵
学生と年の近い警備員とかまたゼロのネタが……。しかも未来編で月光ヶ原がテイザーガン使ってたのも逆蔵。ゼロで江ノ島が警備員にテイザーガンを使ってんだよなぁ。アレは後編の警備員の反応から見て洗脳が目的っぽいんだけど、逆蔵も洗脳されてるの?そこは一旦置いとくけど、ゼロのキャラは評議会の姿や名前すら見せないのに、ネタ自体はゼロ本編外でガンガン使われてるとか、今後のゼロの扱いはどうなるんだろう……。

 

以上。