読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 雪染の死体発見時の謎について

今の所思いつく疑問点に対して。

■ゲーム参加前に殺された?

恐らく襲撃者は標的を一度起こしてから殺してるのでは。

雪染は泣いていて、ゴズは目潰しされて、寝ているまま殺されたにしては不可解な状況だけど、どちらも目を覚ましていたと考えると納得できる。雪染がルール説明無いまま殺されるというのはフェアじゃないけど、一度起こされてから殺されているのであれば、その時にルール説明をすることが出来るので、公平にゲームに参加させる事も出来るし。たぶんバングルも、起こされた時に一度は参加したから付けられてるんじゃないかと。

 

■扉の傷と荒れた部屋

扉の傷が消えてるけど、別の建物へ移動したり電脳空間へ移動したと考えるには部屋が荒れすぎている。同じ場所にいると思わせて実は別の場所にいたというトリックを使うなら、まず部屋を片付けて起きる前と後で同じ状態に見えるようにするはず。一度起きてる間に殺されているようなので、恐らく抵抗してその結果部屋が荒れた、扉の傷が消えてたのはダイイング・メッセージで襲撃者の名前なりを残されたから扉ごと取り替えた、ということなのかも。

ゴズの時に目潰ししていたのは、この時の反省を生かして正体がバレないように配慮したからだったりして。(そうだとしたら大分間抜けだけど)

 

■シャンデリアに置かれた理由

月光ヶ原には不可能という状況を作るため(詳細は3話考察で)。

 

■泣いていた理由

襲撃者が逆蔵だったから(詳細は3話考察で)。宗方のためなら死ねるので、宗方に殺されただけでは泣かないだろうし他の人間でもよっぽどの事がないと泣かないだろうが、逆蔵は宗方の腹心という同じ立場かつ旧友でもあるため、その裏切りを知って泣いたのかも。宗方が音無みたいな自覚のない黒幕なパターン忘れてた。一旦保留。

 

以上。他にも何か不可解な点があったら追記したい。