読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 逆蔵が襲撃者な可能性について

適当に流さずにメタ情報以外からもちゃんと考えたい。
でも確証あんまり無いので一旦は3話の宗方の発言についてのみで。

宗方の推理では襲撃で殺されるかは五分五分=つまり殺されるのは「自分」か「誰か」の2択だと思っていた。
ただし、宗方が考える黒幕の目的は苗木の絶望化なので、想定している「誰か」は苗木以外。

宗方視点で黒幕の勝利には苗木の生存が不可欠なので、現状その邪魔になると考えられるのは苗木を積極的に殺そうと動いている宗方と逆蔵の2人。つまり、自分か逆蔵が殺されると想定していた。
この想定なら五分五分とか言ってたのに「まず俺を殺す」と言ったのにも納得できる。どう見ても脳筋な逆蔵より先に、ブレインの宗方の方殺すからね。誰だってそうする。

宗方的にはどちらかが死ぬと思っていたが、どちらも死ななかった。だから宗方視点で逆蔵はクロ濃厚になる。
ただ、クロ濃厚なだけで確定ではない。自分と逆蔵の両方が生き残った状況が宗方に逆蔵を疑わせて殺させるための状況かもしれないし、たとえ逆蔵が本当に襲撃者であっても殺した所でゲームが終わる確証が無い。
だからまず、黒幕の勝利条件である苗木を殺しに走ったと。

余談だけど自分の腹心が別の腹心を殺していると疑わざるを得ない様な状況で、安全圏にいる奴から「信じ合いましょう」とか言われたらふざけんなクソがってなっても仕方ない気はする。