ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 未来編・絶望編 4話考察

進んだような進んでないような。

 

【未来編】

■タイトル
急募、英語力。
少なくとも今話で嘘をついているのは1人だけってことで良いんだろうか。
そうでないと意図的な嘘と思い込みの区別が付かなくてそろそろキツイので、一旦その前提で進めよう。

■モナカはモノクマか
モノクマはバングル着けている参加者。モナカはバングル着けていない外野。別人と思われる。
モノクマとモナカの関係は不明。モノクマ側は月光ヶ原がメカなのを容認しているが、モナカの方の黒幕への協力の仕方が中途半端。
ただし、モノクマが録音の可能性は消えたと思われる。
モナカが協力的な場合、録音なんて使わずにモノクマを代わりに操縦してもらえばいい。協力的でない場合はハッキングの茶番が成り立たない。メカを代わりに操縦したりはしないのに演技には参加するなんてチグハグなことはしないだろう、多分。

■モナカは今どこにいるのか、2メンバとの関係は、いつから月光ヶ原になのか
不明。参加はしてないけど島にいるパターンもある。
2メンバとの関係も、協力関係かプログラム世界の事を覗いていただけなのか不明。
メガホンの事もあるし、絶望少女開始時点で既に成り代わっていたと思われる。

■モノクマとOPのカウント
ダンガンロンパのカウントが真実だったり意味があったりしたことがあっただろうか?というのは置いといて。
テロップで葉隠がハブなのは確定。モノクマは3人死んで残り12人、OPは残り13人と言っている人数が違う。
どちらも嘘をついていないのだとしたらモノクマも把握していない13人目がいる。
またロボである月光ヶ原をカウントしていなかった場合、モノクマは把握しているが視聴者に姿を見せていない12人目がいる。モノクマの正体か雪染3号かは不明。OPが間違っている可能性については来週のカウントが-2されたら考える。

■黒幕の目的
宗方→邪魔者を片付けて適当な所でゲームを切り上げ、苗木を隠れ蓑にすること。
霧切→分からない。少なくともゲームに勝つつもりはない。
アルター江ノ島が本人も知らない内に紛れ込んでそうなんだけど、どうだろうか。

■逆蔵
実績を並べると黒幕側なのに、どうにもアホすぎて知らない内に敵の益になる行動を取り続けている人にしか見えない。

■天願
やっぱり微妙に黒いんだよなぁ。逆蔵のNG行動は推理した結果ってことだろうけど。

■黄桜
霧切に合流と見せかけて御手洗in江ノ島と合流って予想が当たってそうな状況だけど、普通に霧切に会いに来ただけっぽい。

■嘘つきは?
嘘は言っていない状態のヤツが多そうだけど、月光ヶ原・御手洗・忌村のどちらかかなぁ。月光ヶ原の発言では苗木に感化されたかも、と断言はしてないからギリギリ嘘は言っていないとも取れるんだけど、どっちに取ればいいんだろう。

 

【絶望編】

■実技試験
今までの幸運とかおよそ役に立つとは思えない才能はここで落とされてたのか。
卒業すれば成功を約束されるとは言うが、一部の才能はどうするんだと思っていたけど。

■DCS
蘇生薬だった。だから万代が毒を食らった時にも飲ませてたのか。

■狛枝が首謀者という証言
証拠ほぼゼロの中でどうやって疑ったんだ、って感じだけど、忌村の証言かな。彼女なら大体把握してるし。
ただ未来編でお前らのせいだって言ってるのが謎だけど。全部知っていたなら恨みは狛枝の方に向かいそうなものなのに。証言は別の人間で、忌村は今も知らないままとか?

■忌村
希望の戦士や花村や罪木に原案と思われる設定資料集の殺人鬼関連と色々な方面にフラグを立てていたにも関わらず全部幸運でふっ飛ばされた感。真面目に考えていた人ほど衝撃だったんじゃなかろうか。
ただ少なくとも希望の戦士とは無関係じゃないだろうと考えると、退学後も学園で薬を作らされていたとか?
あと、役立たずって罵りが薬に対してだったとすると、在学中は褒められるとあからさまに喜ぶくらい薬が好きだったのにって感じで齟齬が出るな。もしかして忌村は絶望してる?

■安藤
普通にしていれば超高校級にはなれなくてもいい菓子職人になれただろうに。
経歴含めて好意的に解釈すると、幼馴染2人が凄いのに自分は普通な事に焦って薬に手を出した九頭龍妹パターンか。

■雪染の予備学科への異動
ようやくトワイライトの調査が進みそうで有難い、が、尺が中途半端になる気が。
主人公の雪染もキーマンの日向も狛枝もいなくなって、ED的には77期生の絶望化は来期以降。
他にも予定が詰まってるからこの辺で一気に時間が飛ばされそうだけど、その前にトワイライトの調査を入れなきゃならない。流石にトワイライトと予備学科事情で1話は持たないだろうけど、他に話すことも特に無い……どうなるんだろうか。

 

以上