読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 未来編・絶望編 5話考察

76期生の話は色々な意味で2の2章を思い出す。

 

【未来編】

■舞台について
モナカの存在と月光ヶ原がロボットという事実から、2と同じ仮想世界オチはほぼありえない。
・モナカがゲームの主催側の場合
わざわざ参加者にばれやすいロボにする必要がないし、カメラを搭載する必要もない。
・モナカが主催側でない場合
2で使用された新世界プログラムは被験者の記憶から肉体を再構成しており、物質を取り込んでいるわけではない。そのため、モナカが気付けない程の再現度のロボをプログラム内で作るか、モナカも被験者にしてモナカの記憶からロボを再構成するかしなければならない。前者は超小学生級の(訂正)モナカほどのエンジニアの技術をプログラム内で再現するのが不可能。後者はモナカを確保できたならそもそも月光ヶ原を再構成する必要がない。

ただし外の葉隠の様子から時間経過は大したものではなく、苗木たちは建物の外に出ていない。また、「中に入れてくれ」「外で走り回ってるとは思わないだろうだろう」という発言から、葉隠れから見て建物内は安全に見えている(=外から大量に人が投入された様子はない)と思われる。

建物内部は大きく変化している。時間をかけるか大量の人員でかかれば改装も不可能ではないが、葉隠の様子からどちらも行われた様子は無い。ゲーム開始前に苗木の治療のために全員に自由時間が与えられているため、前もって改装しておくことも不可能。よって同じ建物ではありえない。

・プログラム世界ではない
・同じ建物ではない
・外から見て出入りはしていない
以上の3点から、コロシアイの舞台は海中と思われる。
忌村の周囲の水を誰かが舐めて反応したら確定でいいかと。

■ついでにNG行動の判定方法
プログラム世界でないため正確に判定できているか限りなく怪しい(元々カメラがないので怪しかったが)。万代がサクラの完全なハッタリか、判定役がどこかにいるかのどちらかかと思われる。

■天願の口パクと遺言
天願のNG行動は意図的な嘘か本人は真実を言っているつもりで意図せず嘘をついているか、第三者では判定不可能。また、上の通りNG行動の判定自体に信頼性がない為、口パクはあまり信用できない。

■忌村が宗方の仲間になった時期
海外にいるはずの宗方が帰ってきていて、雪染の衣装がエプロン着用、少なくとも半年以上は間があったと思われる(忌村の発言からは全くそうは思えないが)。

■逆蔵の幸運への期待?
たかが抽選枠に期待しすぎじゃないか。幸運なら縄抜けくらいできると言ったり、「これが超高校級の幸運なんて言わないだろうな」ともって上の幸運を期待したような言い方したり。そもそも苗木を超高校級の希望ではなく幸運として見てるのも違和感がある。

 

【絶望編】

■トワイライト
未回収の伏線が残っているのでいずれ触れるんだろうが、カムクラ手術よりも引っ張るようなものだろうか。

■行方不明の狛枝
江ノ島によって絶望したか、学園で幸運の才能の実験サンプルにされているかのどちらかと思われる。

■ゼロ
ようやく出たキャラがよりにもよって普通に映るはずのない神代。ゼロで使っていたナレーション風のキャラに『飽きた』江ノ島。ゼロでは未決定だったはずのマスコットがすでに決まっている。
……これはもうダメかもわからんね。
松田が出ていないのにダーリンとか言い始めたら別人を疑ったほうが良いだろう。

 

以上。