読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 未来編・絶望編 7話考察

各話考察

進まない未来編。その分絶望編が一気に進んだが。

 

【未来編】

■黒幕の目的
蠱毒とか実験とかくらいしか今の所思いつかない。
後は特定人物の狙い撃ちとか。

■モナカの島不在確定&退場
来週-1されるかどうか。

■狛枝
まあ未来編にも出るだろうな。知ってた。
召使いの装飾が絶望少女と微妙に違ってて未来機関のバッジっぽくなってるが、機関のメンバーとして出るとか?

■苗木のせいで誰かが死ぬ
・モナカは未来機関コロシアイの黒幕とは無関係、目的も知らない。
・モナカは襲撃者の正体は知っている。
・朝日奈は襲撃者じゃない。
襲撃者の正体が2で江ノ島の人格をインサートされた霧切だった、とかだろうか。御手洗の予想と被るが……。

 

【絶望編】
■御手洗のアニメ
動機のビデオとか、予備学科の洗脳とか、77期生の絶望とか、使い道は色々あるが何に使うんだろう。
未来編では教育・文化の復興支援を担当する支部だったが、そこでも使っているんだろうか。教育に洗脳アニメ使ってたら未来機関が江ノ島関係なく真っ黒だな。希望ヶ峰学園が母体だから仕方ないか。

■時系列
狛枝の一周忌ということはまさかの秋の描写は編集ミス……? 確かに夏だったはずなのに秋飛ばしていきなり冬になったり、秋の描写したと思ったら一瞬で葉が緑になったりと色々おかしかったけど……。
年度は分からないから置いておくとして、日付的には恐らく8月3日かその後で、逆算すると御手洗がいなくなったのは7月末あたりか。
罪木の手紙的に、一日の間に生徒会皆殺しと予備学科へのメール送信までしたようだけど、そうなると実技試験はまだやっていない?(この状況で出来るのかという疑問はあるが)(そしてさり気なく飛ばされてる新校舎設立祝い)

■飛行機墜落
狛枝が絶望して無いということは、連絡がつかない理由は江ノ島じゃなく学園側の仕業だったと。
カムクラプロジェクトの次の被験者は狛枝で、設備増やした海外支部に移送して施術しようとしたが移送中に飛行機落とされた、といったところか。

■消えた警備員と怯える評議委員
1回目のカムクラ訪問時に江ノ島に消されたのは4人程度、それ以降は生徒会コロシアイの準備で忙しかったのに逆蔵が把握してるだけで20人以上が行方不明と、江ノ島だけの仕業にしてはどう見ても多すぎる。狛枝の移送で飛行機に乗ってた奴らが死んだのだろう恐らく(どうでもいいが全自動で体育館爆破させたやつの脳を弄ろうとしたら飛行機を落とされて本人は行方不明とか、そりゃ怖いだろうな。江ノ島の裏工作も重なってるから、評議委員から見たら何故か同乗してない遠隔地の評議委員や警備員まで行方不明になってる状態だし)。

■逆蔵
絶望編の逆蔵が事件の中枢に近い所にいすぎて、江ノ島との接触が無い事が逆に不思議になるレベル。未来編の逆蔵は絶望しててもおかしくなさそうだな。もし接触もなく絶望もしてなかったら超高校級の幸運を名乗ってもいいんじゃないか。

■評議委員の施設
行方不明者所有の施設使ったら怪しまれそうなものだが、まさか返却されたのか。片目えぐられてるのに。
色々された結果、江ノ島の言いなり状態にはなっていそうだが、その様子をみて他の評議委員が不審がったりはしないのか。

■生徒会長
ゼロと名前が違う。知って(ry

■黄桜
ダンガンロンパでイイ奴フラグを立てるキャラは大体裏切るか死ぬ。

■カムクラプロジェクト
学園的には今のカムクラは最終目標じゃないようなので保護する必要は無さそうだが、処分しようとするんだろうか。それとも次の被験者がいなくなってプログラム継続不能になったので保護?
生徒会コロシアイとプロジェクト終了までにパレードが挟まってるのも気になる。
時期が不明な予備学科の集団自殺が、実は学園側が絶望を隠れ蓑にして幸運を選別するために集団ロシアンルーレットをした結果、とかだったらゲスすぎて面白いが。

 

以上