読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 未来編・絶望編 9話考察

各話考察

未来編は色々動いたが、絶望編は溜め回。絶望編の方は未来編のフラグ待ちのようなので仕方ないか。未来編にこれ以上詰め込むのもまずい。

 

【未来編】

■会場は海中でした
せやな。外の様子を知らない霧切が確信してたのは忌村の周囲の水のお陰と思われる。
死体の唾液を舐めるなら周囲の水を舐めるくらいはするだろう。

■霧切の死
モナカの予言も合わせて全く読めていなかった。確かにモナカなら襲撃者だけでなくNG行動も確認できるな……。苗木関連の可能性は考えてはいたが、苗木生存かつタイムリミットの回数で死ぬとは思わなかった。
情報を言わずに死んだのは、この面子の中に主催側が居ると思っているからか。手帳が挟まっているが、眠るときに前向きに倒れていたため、主催側が置いて行ったものの可能性が高いが。

■ゲームの目的
・宗方有利のゲーム
・主催側は勝つつもりはない
・宗方命の逆蔵が主催側の可能性が高い
・安藤の殺しはおそらく未来機関の離反が原因。
現状、宗方派が本人には言わずに開催した、宗方のためのゲームだと思われる。「宗方の敵の排除」と「苗木に宗方の心境を理解して協力してもらう」のが目的か。
忌村が殺された理由は、絶望編からも希望ヶ峰学園附属小とカムクラプロジェクトの両方に関与しているのがほぼ確定なので、この件をきっかけに宗方を裏切る行動をしたのだと思われる。
雪染が1話で働き過ぎだと言われていたのは、裏切り者の調査をしていたためか。

■天願
上記だと何故天願が情報を知っていたのかということになる上、何を目的に動いていたのかが分からないのが……。希望ヶ峰学園上層部は江ノ島と関わっているのがほぼ確実だから、それがどう作用するのか。

■月光ヶ原の内蔵スマホ
Wi-Fiが繋がっているのは知っていたが、電池が90%も残ってるって凄いな。SHARPもビックリの省エネ具合。全員分のNG行動は寝ている間に調査したものと思われる。スマホの画面が点灯している理由が分からないが、誰か見せたい相手がいるか、作劇の都合か。流石に後者だろうか。

■逆蔵殺害
残当。迂闊な発言が多すぎた。
万代のNG行動の時は「こういう手で来るのか……」、忌村の死に対しては「そうか、アイツも……」、と何かと主催側の意図を再認識するような発言をしていたし。
主催側の人間だろうが、主犯ではなく情報を制限された協力者だろう。

■宗方
ゲームの主催側でも海中施設の建設者でも無いと思われる。
施設の建設はカムクラプロジェクトの影響で途中から外されているようだし、電話していたときの背景では海中にはいなかった。また、主催側にしてはゲームの意図を探ったりNG行動を確認したりと、情報を探している描写が多い。
あとはNG行動、苗木を殺そうとする理由、「良くも殺させたな、絶望め」の台詞に、計画の事が気になるくらいか。多いな。
宗方はゲーム開始前から扉を自分では開けていない(恐らく絶望編で扉を開ける事に対してトラウマを抱く展開が来るのだろう)ので別のNG行動になるだろうが、考えられるのは「雪染ちさを殺される」辺りだろうか。「じゃあな、ちさ」と言った流れが、自己満足のように見せた誰かに見せるために行動であったなら、NG行動から雪染ちさが生きていることを知っていたとか……ただそうすると、自分が殺されると思うはずがないか。
苗木を殺そうとするのは、狛枝が未来機関の構成員らしい件と、絶望編で狛枝を連れてきたと思われる件、逆蔵の幸運を警戒する発言から、また狛枝が何かやったのだろうと思われる。安藤の孤独死の件といい、本当にロクな影響を残さないなコイツ。
自分が殺したのに絶望のせいにする事についても、計画についても不明。

■朝日奈が襲撃者の可能性
そういえば朝日奈は「NG行動見せるくらい狡猾ならトマトソースを被って悪目立ちするわけ無い」という理由で除外していたが、あれがモナカの仕業だったなら除外できないな。霧切が無言を貫いた件といい、かなり怪しいと思われる。
ただ雪染との入れ替わりはどうだろう、霧切の検死もあって、結構難しい気がするが。
普通に朝日奈自身が襲撃者とか。弟の件もあるし。

■安藤
十六夜を殺した結果、身を守れなくなり襲撃者に惨殺される流れが見事。十六夜を信じられなかったのは、忌村に裏切られた件がよほど効いていたためだと思われる。
死体は複数箇所の切り傷と口に飴玉を詰め込む等、今まで以上に残酷だが意図が読めない。切り傷は太ももが主、上半身は服が破けているが軽症で引っかき傷の様な形。状況がよくわからないがワイヤー等のトラップに引っかかった+全身をかきむしったのだろうか? 飴玉の意図も不明。あとなぜかマカロンが汚れている。
忌村の死体から考えて、襲撃タイムの殺しは絶望ビデオを見せられての自殺ではない。ということは襲撃者が狂っているか私怨くらいしか無いが、他はここまで残酷には殺されておらず、安藤に私怨を抱いている忌村は死んでいる。他に安藤が恨みを買っていそうなのは未来機関への離反の件くらいだが、宗方は一刀両断タイプで逆蔵は死んでいる、ということは雪染?

■御手洗
月光ヶ原がスマホ内蔵で、御手洗にスマホを見る描写が多いのはミスリードと思われる。オートリモートの時にスマホを見ても弄ってないため。
ただそうすると、なんだろうなコイツ。目覚めた時から、全員のNG行動を知っていそうな行動が多い。逆蔵が朝日奈を殴ろうとした時に庇ったり、天願が霧切に触れた時にNG行動よりセクハラを心配したり、4回目のリミットの前に意味深な顔をしたり。NG行動の他にも霧切に「ゲームに対して何か思うところがある」と言われたり。
主催側っぽいんだが、ただその割には霧切が警戒していなかったんだよな。江ノ島がインストールされてるのかと思えば違いそうだし。主催側だが今回のゲームにはあまり賛同していない、とか?

■雪染の星座
蟹座って絶望少女の謎解きにあったな……なんだったか。

■OPの死に方
生死が不明な雪染は置いておいて、大体は沿っている。
・万代 →毒で死亡
・ゴス →処刑(牛裂き)
・天願 →宗方(雷属性)に殺される
・忌村 →増強剤の服薬者に殺される
十六夜→安藤に殺される(恋に焦がされる)
・黄桜 →???
・月光 →真っ二つ
・逆蔵 →宗方に殺される
・霧切 →自殺
・安藤 →???
黄桜は今後の展開によるが恐らく贈り物という意味だろうか。
ただ安藤はよくわからない。

 

【絶望編】

■雪染ちさは笑わない
絶望したのはちさじゃない方、未来編ではちさじゃないほうが生きてる、未来編は絶望の仕業ではなさそうで、宗方が別れを告げたのはちさ……今後、絶望雪染がどうなるかによるが、恐らく三つ子だろう。未来編で最初に死んだのは普通に雪染で、もう一人の雪染がゲームを続けていると。霧切の検死から考えても、それが一番ありそうだ。

■「日向くん髪伸びた?」
忌村の薬も髪が伸びて、更に瞳の形状も変わる。明確に突っ込んだということは忌村がカムクラプロジェクトに関わったのは確定か。

■消化器投げ
朝日奈は消火器を使おうとして使えないから投げたが、雪染は消火器をノータイムで投げてかつ使うという違い。どう作用するのか。

■77期生はカムクラとクラスメイトになる
苗木がカムクラを先輩と認識出来た事について3秒で説明された件。もう余裕ないのにどう回収するんだよただのミスかよと不安に思っていたが、一安心。

■自殺した予備学科
日向からアンテナを引いたような見た目。アンテナ=主人公の証なので、主人公じゃなかったら日向がこうなっていた事の暗喩だろうか。

■狛枝の意図
不明。一番情報を持っていて様々な件に繋がってる癖に一番行動の意図が掴めない上空白期間も長いから、正直困る。恐らく女生徒殺害事件まで関わっていそうなんだが、そこまで行くと作中で回収しきれるのかが怪しいが……どこかで狛枝視点挟んで説明するのだろうか。

■1-A校舎の死体の発見者
旧校舎の生徒会コロシアイのようだが、予備学科のサトウのクラスも1-A。どちらだろうか。
生徒会コロシアイでは7、8名くらいが77期生が使っていた1-Bで死んでいて、4名が廊下、1名が生き残り、1人がどこで死んだか不明だが。

江ノ島の経歴
評議委員からの推薦ということは、黄桜がスカウトしたわけではない=黄桜は絶望では無かったのだろうか。霧切が断定しなかった以上、終わるまでは決めかねるが。
江ノ島は誰かのライバルとして呼ばれたようだが、天願の「やはりこうなったか」発言から、恐らくカムクラのライバルとして呼ばれたのだと思われる。評議委員の拷問の時に口を塞いでいた理由は、あの時江ノ島は別にカムクラの居場所を聞き出そうとして拷問してたってわけじゃなかったからか。趣味か。
ただ、入学前の時期はまだ江ノ島の操り人形状態では無さそうだった。何をきっかけに江ノ島を知って呼んだのだろうか。宗方が言っていた1-Aが予備学科の事で、それをきっかけに江ノ島を知り呼び寄せた?

■脳クチュクチュ
あっ、あっ、

■御手洗「動け、動けよ!」
cv.苗木でさえあれば……。

 

以上。