読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 未来編 12話考察

ひとまず両編が終了したので、解答編だと思われる希望編の前にやっておこうということで。

 

■結論
コロシアイ自体を仕組んだのは天願。
だが天願は自殺ビデオで自殺させていると思っているが、実は雪染以外は自殺ではない。
一度起こされて自殺ビデオを見せられてはいるが自殺までは至らず、絶望であるクロがトドメを刺している。
クロは宗方か朝日奈。どちらかと言えば宗方。

■前提
まず、メタ的に霧切と江ノ島は間違えない存在なので、2人が言ったことは全て真実だとする。
関係ありそうなのはこのあたりか。
~霧切発言~
 ・黒幕は勝つ気がない
 ・施設含めた状況は宗方にとって有利
江ノ島発言~
 ・黒幕は天願
 ・天願の目的は御手洗にビデオを使わせること
 ・苗木が招集されたのも天願の罠
 ・雪染は自殺

■自殺が嘘な理由
以下前回のコピペ(色々言ってはいるが、一番の理由は筆跡の違い)。
・ゴズはうつ伏せ状態で心臓を刺したのに返り血で手元が汚れていない。
・忌村は心臓を刺した後で両手を横にしている。
・安藤は心臓の位置を知らないので一突きで死ぬことが出来ない。
・自殺教唆ビデオの死に方は心臓を一突きとは限らない
・手帳の筆跡が霧切の物と違うため、別人が書いた可能性が高い
安藤と死に方については映像を改良したという可能性もあるが、雪染以外は自殺ではない線が濃厚だろう。

■自殺ビデオと絶望ビデオに関して
恐らく、自殺したい人間や絶望したい人間にしか効果がない。
催眠術や洗脳系エロゲでよくあるあのパターン。安藤の菓子と同じで、単体ではそこまで効果はないと思われる。
苗木に効いていたのは元々背負い込んでいたものに加えて霧切が自分のせいで死んで相当追い詰められていたため(夢に見るくらい危惧していたようだし)。宗方から本当に希望を思うのなら死ぬべきだと言われていた事もあり、「自分は死んだほうが良かったのでは?」という思いが生まれていたのだろう。
雪染はどうだろう、脳を直接弄られて多少は洗脳されてるかもしれないが、未来編12話の最後を見た限りでは江ノ島の意図とは違う方向に行っているのかもしれない。

■宗方か朝日奈がクロの理由
安藤殺しが可能な人間がこの2人しかいない。
(朝日奈しか部屋のバリケードを移動できない&宗方はNG行動で不可能に見えるが天井の隙間を使えば問題ない)
ただし、どちらも反応や行動自体はシロい。(見返したら記憶以上に朝日奈がシロかった)
となると、江ノ島人格がインストールされていて本人が知らずの内にクロにされている可能性が高い。
ゼロで江ノ島は主人格が意識を失っている間に行動していたので、天願の意図から外れて、全員が眠っている襲撃タイムにも行動出来ると思われる。
手帳の筆跡が朝日奈のものと似ているが、江ノ島であれば筆跡のコピーは容易。
あえて霧切本人ではなく朝日奈に似せてスケープゴートにしていると見て、宗方がクロ寄り。
ただ、手帳のメモと実際の死体とで刺し方が違う事の意図がわからない。
実際に死体を見ていないから=本当に自殺した人物がいるからと考えると、安藤辺りが自殺で、御手洗も十分怪しいか……?

■御手洗の仕草
隠し事をする時や後ろめたい時に目をそらすのだと思われる。
今までに目をそらした時とその理由は以下の通りと予想。
・1話で霧切に会った時に「天願会長のいる会議に来た」
  →本当は呼ばれていないけれど来た。
・NG行動を明かすこと自体がNG行動の人もいると言われたとき
  →NG行動ではないが掘り下げられるとビデオの件がバレるため。
・ゲームに思うところがあるんだろうと言われたとき
  →天願から前もって聞かされていたため。
・苗木が4回目のリミット前に霧切に決意表明していたとき
  →霧切のNG行動を知っていたから。
・「天願は未来機関を滅ぼすためにモニターに自殺ビデオを仕込んだんだろう」
  →設備操作のためのパスワードを知っていた=天願に教えられていた。
   未来機関の破滅ではなく、希望の為のコロシアイだと知っていたから。
ただ、希望のためだと知っていた事はバラしても問題無さそうなのに、この期に及んで何故取り繕っているのかが不明。

■16人目問題
本当は16人目がいるが、尺的にこの件は作中人物には明かされず、カムクラは知っているが黙っている状態になるのかも知れない。
次回作の「嘘をつく」のコンセプト通りに。

■残っている疑問
多い。ざっと並べるとこれだけある。
30分しかない希望編で全てが解決される気が全くしないので、BDで補完されるか、せめて推測できる様な情報が出ることを期待したい。
・警備員と月光ヶ原(本物)を殺した犯人
・落下後の合流時に月光ヶ原が別方向からきた理由とルート
・月光ヶ原(ロボ)の立ち位置とモナカ以降の操縦者
・苗木が襲撃者ならNG行動をバラさないはずと言った時の忌村の反応
・御手洗が「協力し合わないと」と言った時の不自然な動き
・宗方は何故天願を絶望の残党と判断したのか
・天願が知らなかった宗方自身と計画
・天願の死に際の言葉
・雪染の写真を撮った人物
・宗方はいつ誰から雪染裏切りの写真を受け取ったのか
・宗方配下の部隊がジャバウォック島に行った理由
・海中施設の建設理由と、宗方がこの施設を知っている事
・宗方が刀を取り替えた理由

 

以上