読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 希望編 感想

BD待ち。

 

矛盾や語られていない謎が多すぎて何とも言い難い結末、というよりテレビ放送分だけで判断するとかなり残念な出来。

ただ、ワザと作ったと思えるような矛盾も多いのでBDで説明されることを期待したいが……説明しない可能性も高いな……。

2巻発売までに何かしらの考察をしたいが、やるなら希望編は無視して考えたい。今の所うみねこの黄金郷としか思えないくらい色々と改ざんされているし。ただダンガンロンパの世界観でそこまで許されるのか……今までにも何名か許されてそうな存在がいるからなぁ、それを示唆するような話も何度かあったし。

希望編の結末自体については、1や2でも意地の悪いやり方でいい話風に見せてそうでもないという事がよくあったので、今回も恐らくそれだろう。ハッピーエンドであり正史にもなるのかもしれないが、真実ではない結末……だと信じたい。流石に過去作で常にバッドでもハッピーでもないがトゥルーエンドだと納得できるようなものを作ってこれた人間が、安易なハッピーエンドに走るくらい、その辺のバランス感覚を失ったとは考えたくない。

 

以上