読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 未来編・絶望編 6話考察

折り返し。情報も増えてきたし、陣営も大体見えてきたがまだ謎は多い。尺足りるのかこれ。

 

【未来編】

葉隠の占い
3割しか生き残らない、とか。

■雪染の双子or三つ子説
詐欺師とのシーンの説明がつかない限りは双子or三つ子予想のままで。

■霧切の検死
そろそろ結果を開示して欲しい。

■黄桜と御手洗
黄桜は霧切があからさまに警戒してればもっと怪しいと思えたが、通常通りのセメント対応(だからと言って怪しくないわけではないが)。絶望していそうだが、霧切を助けたいようにも見えるし、どちらだろう。
一方御手洗は、霧切にしては何故か無警戒過ぎて怪しい。霧切を騙せるのなんて江ノ島くらいだろうから、本当に真っ白か、江ノ島インストールのどちらかかと。

■天願の遺書
誰宛か以前に、天願・宗方・モナカの協力者、と書き残した人物も複数考えられる。保留。

■76期生
襲撃者に殺されたのは忌村。十六夜はファンデーションと片目からの出血からNG行動の毒が死因、偽装工作をしたのは安藤だと思われる。
安藤本人に殺されたか、秘密の出入り口でなにかを見て絶望して自殺したかのどちらかか。

■監視カメラの映像
最悪、カメラなんて無くて監視している者は誰もいない、コロシアイの様子も誰も見ていない、というオチまで考えていたがそんなことは流石になかった。一般に公開されてないということは、中継先はジャバウォック島か、もしくは黒幕のみが見ていると思われる。

■死んだ月光ヶ原
月光ヶ原が実在したことで未来機関自体が黒く。未来機関の開発した「モノクマに効くハッキング銃」とか、塔和グループが開発した「毒ガスに効く空気清浄機」と同じ臭いがする。モナカが成りすましていたのならモナカの独断だった可能性もあったが、未来機関所属の月光ヶ原が開発していたとなると……。天願の、希望も絶望も同じ、という発言もあるし、未来機関が裏で江ノ島と手を組んでい可能性は高いと思われる。

 

【絶望編】
■時系列
2年目の秋、で良いんだろうか。木が緑だが。

■逆蔵
行動は黒い。報告書の担当者IDと個人情報に書かれてるIDから、雪染が閲覧してるデータは行方不明の評議委員のもののようだし、役職も警備部役員だ。ただ、逆蔵だから普通に江ノ島に利用されているだけにも見えてしまう。

■評議委員の顔
ゼロと違う。知ってた。

■カムクラプロジェクト定期報告
江ノ島に改ざんされている可能性が高いので真偽は怪しいが、新しい被験体と海外展開が検討されていたという新情報。
未来編での宗方の態度を考えると、報告書に新しい被験者として候補にあげられていたのは苗木だと思われる。改ざんの可能性も考えると実際は「普通に苗木が被験者」「不在の狛枝が被験者」「新しい被験者なんていない」のどれかか。
海外展開は、建設中の海外支部で行われると予測される。おそらく宗方は今後カムクラプロジェクトの為に海外支部建設プロジェクトから途中で外されるのだろう。忌村を迎えに帰国してたのはその時と思われる。

江ノ島
・どこでカレーを作っていたのか。
・何故モノクマのデザインは出来ているのにウサギモチーフを使用しているのか。
・御手洗の何に運命を感じたのか。
・運命的な出会いと運命の出会いに違いはあるのか。
疑問はこんな所か。

 

以上