読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパ3の考察

期間限定でダンガンロンパ3の考察(したい)。考察は二編まとめて土日更新。寝るまでが日曜日だから(震え声)

ダンガンロンパ3 未来編・絶望編 8話考察

各話考察

滑りこみ投稿。

 

【未来編】

■黄桜回想
数年前ってどういうことだってばよ。
78期生がシェルターに閉じ込められた事自体が誰も望んでいなかったとかだろうか?

■月光ヶ原のオートリモート
自動なのか遠隔操作なのか……一般的には遠隔から自動操作という意味だが。
モナカがいなくなったので協力者が代わりに簡易モードで操作している、ということだろうか。

■宗方の刀
柄の模様から、5話で十六夜が銃との2択で選んでいたものと思われる。
場所が変わっていそうなのに愛用の武器があるのはゲームの主催者側だからだろうか。
宗方が刀を発動した辺りで目がモノクマカラーになっているのはモノクマ=宗方の示唆?
ただそうすると、苗木を襲撃しなかった点と襲撃者の正体で驚いていた点が謎だが……。

■絶望め
朝日奈か苗木が絶望ということだろうか。

■逆蔵
「そうか、あいつも」と明らかに何かあるような口振り。
今回のゲームが宗方か誰かの手による粛清の場合、忌村関係でヤバそうなのは投薬関連だろうが。
宗方達に迎えられた時期的に、附属小だけでなくカムクラプロジェクトにも関わっていてもおかしく無さそうだが。

■霧切推理
フーダニットだけではなくホワイダニットも重視する霧切さんは探偵の鑑。

■徐々に脱いでいく女キャラ
最終回ではきっと全裸に(ry)

 

【絶望編】

■コロシアイビデオと御手洗
映像に関わる才能を持つからこそ本物の殺し合いだと分かると。才能を活用する展開はダンガンロンパならではなので、もっと積極的に活用していって欲しいところ。

■予備学科「本科への編入試験を開催させるんだ!」
こんな学園なのにまだ入りたいと言うとは思わなかった。編入試験で幸運枠を賭けたロシアンルーレットの波が来てるな(確信)。

■辺古山「教師がそう説明していた」
雪染ではなく教師呼び。
今回の件で皆から雪染への信頼が低下してるんだろうか。
罪木を探しに行く際も書き置きのみで行き先は告げていないようだが。

江ノ島の専門用語パレード
日本語訳すると恐らく「御手洗くんが加わることにより、絶望ビデオの役割は洗脳アニメと殺し合い映像の相乗効果を得て、より広範囲な層に影響することが可能な仕組みへと改良され未知の領域へ劇的な変化を遂げる事ができる」といったところか。

■狛枝復学
停学中なのに良いんだろうか。回想では傘を差していたが頭まで濡れている。罪木は傘を持っているので罪木に貸したわけではない。
来る前に何かがあったと思われる。後半を考えると、江ノ島か戦刃と会っていた?

■宗方帰国
カムクラプロジェクトを海外支部で行うため、追い出されたと思われる。
遭難していたはずの狛枝と同時期ということは、帰国途中で狛枝を見つけて一緒に帰って来たというところだろうか。

■神座出流の銅像と隠し施設
銅像から考えて、カムクラプロジェクトの施設だと思われる。
雪染が知らない=宗方も知らないはずなのに狛枝は知っている。もともと持ってた情報と考えると、やはり狛枝はカムクラプロジェクトに関わっていたと思われる。

江ノ島が狛枝を知らない
冒頭の写真で顔を見ていたはずだが、何らかの関係があるために初対面だと偽っている?
戦刃の情報まで知っていたり、初対面にしてはやけに狛枝の語りに熱が入っている辺り、何らかの関係はあると思われる(少なくとも狛枝側は)。
戦刃の足止めを聞いた江ノ島の意味深な返答から考えると、あまり良い関係ではないだろう。

■ホモイロアワセ
わざわざ公式のストーリー紹介のために腰に手を回す工程を加えるカムクラさんは登場人物の鑑。

 

以上